マーケティング

「検索上位にします!」で、だまされていないですか?

前回に引き続き、ホームページの話しです。

「ホームページがあれば、お客がやってくる」そんな幻想を持っている人は、さすがに今はいないと思います。
インターネットの初期、情報化時代に入ったばかりの頃は、実際に集客に有利だったこともありました。
しかし現在では、ひとつの業種でも数多くのホームページが乱立しているので、その多くの同業者の中からあなたホームページを選んで訪問する確率は少なくなっています。
だから、「ホームページを作ったらお客が来た」という簡単な図式で存在しません。

でも、前回のブログで言ったとおり、ホームページが無いと言うことは、見えないお客を逃していることになります。
そして、もしかしたら、同業者に自分のお客を流している可能性もあります。
なので、事業をしているならホームページを作る事を私は進めます。
前回の繰り返しになりますが、Facebookページでも何でもいいのです。

ホームページを見つけてもらいたい!

ホームページを作ったら、顧客に見つけて欲しいですよね。
本当に基本的な事なんですが、ホームページに来てもらう道筋の話しです。

よく「検索で最上位に来させます!」という事を売りにしているホームページ業者がいます。SEO対策といいます。
「検索の上位に来るので、お客さんいっぱい来ますよ」という主張ですね。
「なので、ホームページ作成にいっぱいお金をください」という所につながります。

確かに、検索で最上位に来させる事は大変なことです。
「システム会社」とか「工務店」とか「パン屋」とか、業種で検索をされて、多くの競合の中から、自分の会社が検索で一番上に来るとしたらこれはすごい事です。
ですが、これはホームページ作成業者が簡単にできる事ではありません。
昔はホームページの中にキーワードを埋め込んだり、検索エンジンを欺いたりする事で上位に来ることができました。
しかし、現在ではこれは違法な方法で、逆にホームページが表示されなくなる事もあります。

いま検索で上位に来るために重要なのは・・・
・ホームページで定期的に情報を公開すること
・他のホームページが、あなたのホームページを紹介(リンク)してくれること
なので、ホームページ業者でなく、あなたが頑張ることで検索は上に上がっていきます。
「SEO対策してます!」と言って、全くサイトの更新がされてないホームページ作成業者には、「どうやってるんですか?」って聞いてみてください。
そして聞いたらその方法を、私に教えてください(笑)

じゃあ、検索の一番上には来ないの?!

「でも、確かに検索の一番上に来てるんだけど・・・」という話しもあるでしょう。
それは、検索ワードにあなたの会社の名前を入れていませんか?
ホームページを作って会社名がよくある名前で無い限り、だいたい上位に来ます。
なので、SEOに対して中小企業がそんなに気にする項目ではありません。

ホームページ作成会社の「ホームページはあった方がいいですよ!」というお客の口説き文句は正しいです。
ですが、「SEO対策」を口に出して来たらちょっと怪しい感じがしますね。
その場合はどのように対策をしているのか?私は何をすればいいのか?をきちんと聞いてみるといいですね。

SEO対策よりも、ホームページには、もっと大事な気にしなければいけない事があります。
それはまた、次回のブログで紹介したいと思います。

あなたの新しい一歩のお手伝いをします
岩間 崇

コメント

コメントを残す

*