マーケティング

SEO対策よりも大事なこと

最近読んだ本「ワンクリック・キャッシュ戦略」(著 ブライアン・G・ジョンソン)の中に書いてあった一文が面白かった。

Googleのアルゴリズム(検索の仕組)を知っているのは誰もいない。
そのすべてを余さず知っていると公言する人間がいるとすれば、それはGoogle社員か、夢を見ているかのどっちかだ

つまり、「SEO対策して上位に持っていきます!その方法を知ってます!」と言う人は、寝言をほざいている。
そう言う約束事が言えるのはGoogle社員だけってことです。

しかし、「SEO対策が不可能」と言うわけではなくて…

Googleが目指しているのは、価値があって信頼できるウェブサイトにユーザーが簡単にアクセスできるサービスを提供すること

このGoogleの目指すサービスを元に考えると、どうすれば検索上位に表示がされるかわかると言うわけです。

前回のブログで説明したポイント

・ホームページで定期的に情報を公開すること → 価値の提供
・他のホームページが、あなたのホームページを紹介(リンク)してくれること → 提供された価値が信頼ができる

と言う流れになるわけです。
ちなみに、「リンクをいっぱいすればいいんだな!」という事で、自分のホームページへのリンクを意図的に増やすと、Googleからペナルティを受けて検索に表示されなくなる可能性もあるのでやめましょう。
あくまでも、自然なトラフィックを集めるようにしなければなりません。

これを見て…「検索上位なんか絶対無理だよ」と絶望した方がいると思います。
でも、「SEO対策はする必要はない」としたらどうでしょう。ちょっと気分が楽になりませんか?

SEO対策が必要か考える

すべてのお店が、SEO対策をしなくていいとは言いません。
検索の上位に表示されることは、集客で有利になることは間違いないからです。

でも、その前にSEO対策はなんのためにするのか、もうちょっと深く考えて見ましょう。

検索の上位に来るようにするのは、商品やサービスが日本全国(世界)で検索されたとき、あなたの商品が競合よりも先に表示されるようにする事です

あなたの競合…あなたの競走相手は誰ですか?
あなたは日本全国の同業者と競おうとしているのでしょうか?

もしあなたが、店舗経営をしている飲食店であったとしたら、商圏(集客の範囲)はせいぜいお店から5kmぐらいの範囲になります。
つまり、競合も同じ商圏とする同業となるので、インターネットに表示されるすべての同業者を相手にしても意味が無いのです。
なので、SEO対策に時間や手間やお金をかける必要が、まったくありません。

検索より多く、あなたのホームページに人を集める方法

さっきの店舗経営者が、ホームページに人を集める一番簡単な方法は、商圏内のポストにダイレクトメールを入れる事です。
そして、そのダイレクトメールに、ホームページのURL、そしてそのQRコードを記載しましょう。

えっ、これだけ?!と思いますよね。
でも、これだけです。

しかしこのままですと、ホームページを訪問する可能性は低いので…
「お得な割引券を用意しています!たくさんありすぎて載せきれませんでした!ホームページで確認してください!」の文字をチラシにいれたり…
「しー…あなたに特別なプランがあるんです…詳細はホームページで…」というヘッドラインを書いてサイトに誘導する方法もあります。
この辺の方法は、店舗や業種によって異なるので、いろいろ試す必要がでてきます。

知って欲しいのは、ホームページは検索から来るだけではない…ってことですね。
SEO対策に凝り固まらずに、あなたの店舗にあった方法で、ホームページにお客を導きましょう。

あなたの新しい一歩のお手伝いをします
岩間 崇

コメントを残す

*